1. HOME
  2. 記録
  3. 授業記録
  4. 05 / 22 ( 土 ) 授業記録

RECORD

記録

授業記録

05 / 22 ( 土 ) 授業記録

 

 

 

高校 1年 (6時クラス) 

 

小テストなし。

 

授業 : 関係代名詞 what に特化した授業。形式主語・目的語の和訳練習。

 

 

 

 

 

 

 

高校 3年 (8時クラス) 

 

小テスト : 

暗記英作 10問、四択、適語補充、語形問題、短文解釈。解釈では between A and B での A と B のグループ分け、譲歩構文での注意点、etc. いやァ~、案外と譲歩の箇所でのミスがあるのがチト心配要素。

 

長文読解 : 

お茶の水女子大学の過去問。設問(1)での Our belief の具体的説明を求める箇所では、前段落での We believe から考えることがピタリと読み取れていてOK。空所補充では付帯状況での with+O+分詞での考え方を勉強。単語ではbelovedの名詞訳に注意ってこと、あと一歩の勉強が必要な答案作成となった。頑張って、である。

 

その他 : 

四択問題では文法的には適切に見えながら、意味としては不可である問題。単に慣れで選んでしまうミスが見える。これは量によっての勉強蓄積作業である。会話問題は話の流れから適切な選択肢を選ばねばならない。自分の考えを入れてはミスの連発となる。当事者の立場での話てしていかねば、だ。

 

するべきことは多くある。コツコツと読解をしていくことですよ。

 

 

 

 

 

 

 

記録

進学記録

授業記録アーカイブ